2020年5月9日土曜日

アンダンテ&ジェントル(青年本人活動)交流会 サックスだけじゃないアンサンブル「にこにこ」の演奏と茶話会(2019年8月)

アンダンテ&ジェントル交流会 サックスだけじゃないアンサンブル「にこにこ」の演奏と茶話会
 
83日(土)ドーンセンター多目的室にて調理実習でお世話になっている山下先生が参加されているサックスだけじゃないアンサンブル「にこにこ」(サックス4本とパーカッションのバンド)をお迎えしての交流会を開催しました。参加者は本人9名・会員(世話人含め)10名でした。

近くで見る生の演奏は素晴らしく、皆聞き入っていました。また夏らしい曲や知っている曲をご用意下さり、心地よくその音色を楽しませていただきました。楽器の紹介もしていただき皆物知りになれました。もっと聴きたい、また聴きたいという思いを残しながらのあっという間の一時でしたが、暑い中、お越し下さったサックスだけじゃないアンサンブル「にこにこ」様には感謝いたします。ありがとうございました。

後半は自分が言いたいこと、困っていること、こんなんだったらいいな等、各人の主張があれば発言してもらいました。普段自分の思いを伝える場面がないので、こういう機会は本人たちにとって大切だと思えました。

それぞれ悩んでいることも多く、すぐに解決できることばかりではありませんが、私たちが声を上げ続けることで軽減される問題などは、これからも主張し続けなければと思いました。テーマパークについて調べてくれた人の発表も興味深く、とても盛りあがり、楽しい交流会となりました。(I)
2019年9月会報より)