2024年4月1日月曜日

第33回大阪LD親の会「おたふく会」総会の報告とご挨拶(2023年5月)

第33回大阪LD親の会「おたふく会」総会の報告とご挨拶

第33回大阪LD親の会「おたふく会」総会につきましては、2023年5月28日、会場とオンラインにて開催いたしました。2022年度活動報告および決算報告、2023年度の役員・運営委員案・活動方針と計画、予算案への各提案について、ご意見ご質問を受け付け、承認可決されましたことをご報告いたします。

代表挨拶

2023年度 おたふく会代表 溝上 久美子

「おたふく会」の活動にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。

2023年度も引き続き代表をさせていただくことになりました。会員のみなさま、運営委員のみなさまのご協力のおかげでなんとか務められております。本当にありがとうございます。至らない点が多々あるかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

今年の総会も、会場開催とオンラインとのハイブリッド方式で行いました。引き続いての交流会は、会場とオンラインで開催し、有意義な時間となりました。ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

2022年度もCOVID-19感染症の影響で、思うように活動ができない状態でした。2023年度に入り、5類感染症への移行など行政の対応も大きく変わりつつあります。状況を見ながら、集合しての対面活動を再開していきたいと思います。ペアレント・メンターで行っている活動紹介&ミニ交流会は、新入会員の増加に大きな役割を果たしていただいています。また、全国LD親の会では、引き続きオンラインでの行政勉強会、会員交流会企画を行っておりますので、奮ってご参加ください。

大阪府では、諸事情から発達障がい児者支援体制整備検討部会の取り組みが形骸化とも思われる状況になっており、親の会として、要望活動を再開し、現場からの声をあげていく必要性を痛感しております。

会計については、2023年度も引き続き継続会費の減額をさせていただきました。来年度以降についても状況を見ながら検討してきます。できるだけ役員の負担を減らし、誰でも交代が可能なよう、またいろいろな方に関わっていただけるようご意見をいただきながら工夫していきたいと思います。

会員のみなさまにおかれましては、活動に対する忌憚のないご意見やご要望をぜひお寄せください。また、今後とも無理のない範囲で会の活動に参加、協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

(2023年6月会報より)