2021年1月13日水曜日

ペアレント・トークGO!(第6回)「オリジナル・サポートブックをつくろう!」(2020年3月)

 ペアレント・トークGO!(第6回)

「オリジナル・サポートブックをつくろう!」

(サポートブックに関心のある方、一緒に語り合いましょう)

38日(日)1330分からドーンセンターにて、5名のおたふく会メンターと、1名のゲストさん(メンター以外の会員さん)が加わり6名にて開催しました。

日程を決めた時にはメンター全員(8名)が参加の予定でしたが、ちょうど全国の小中高に32日からの臨時休校要請が出た直後であり、学齢期の子どもさんがおられるメンターさんが欠席されましたので、今思えばコロナ禍の影響が早くも出たかたちとなった集まりでした。

まず、欠席されたメンターさんより、サポートシートを作って学校の先生に渡された時のことについて文章を寄せていただいていたので、代読させてもらいました。次に参加者で自己紹介をしましたが、今回こういう事態の時にここに来れたというのは、子どもが1820歳以上の者たちばかりであったことがわかりました。今回の集まりのために、これまで作られたサポートシートを持参された方もあり、また各地で配布されたり、冊子になっている実物も並べて、みんなで回覧し、作り方や使い方についての意見も出し合いました。

そして、やはり子どもは皆それぞれ違うので、その子その子、その時その時、渡す相手などに応じて、既にあるひな形なども参考にしつつ、自分なりに工夫して作るのが一番いいね、という意見になりました。

 あまりテーマの趣旨に関する内容には話題が発展することができませんでしたが、他に、大阪府のペアレント・メンター活動を行なわれた時の、それぞれの方のお話を実際に聞いてみたい、という希望も出ました。今度はそういう場を設けてみたいと思います。

 (2020年6月会報より)