2021年3月31日水曜日

アンダンテ&ジェントル 青年本人リモート交流会 報告(2020年10月)

 アンダンテ&ジェントル 青年本人リモート交流会 報告

10月17日(土) 21:00~21:40、本人参加者4名。 コロナ禍の影響により、初めてZoomで交流会を開催しました。最初に1人ずつ簡単に近況報告をしました。新型コロナウイルスの影響で生活が変わった人、影響の少ない人、それぞれでしたが、皆、熱心に語り、耳を傾けていました。

その後、以前テレビ番組「リンカーン」でやっていた〝朝までそれ正解〟をもとにしたゲームをしました。「『〇』から始まる××なものは?」というお題で、自分の答えを紙に書き、1人ずつ発表するという内容です。

「『く』から始まる好きなものは?」
・くら寿司
・雲
・くまのプーさん
・くまのぬいぐるみ

「『お』から始まる元気の出るものは?」
・お母さんのご飯
・音楽
・オロナミンC
・オンライン交流会

等々、ユニークな回答がたくさん出ました。

【本人達の感想】
〇「楽しかった。」「リンカーンを見て、いつか自分もやってみたいと思っていた。」
〇「リンカーンは見てなかったけど、新鮮で楽しかった。」
〇「みんなの元気な顔が見れて安心した。」
〇「こんな言葉が出るんだ、と、みんなの意見を聞くのが面白かった。」
〇「自分では思いつかない答えが出て楽しかった。」
〇「また交流会をしたい。」

今回は司会を本人参加者の中からお一人がしてくださり、「司会をやってくれてありがとう。」という労いの言葉も自然と出ていました。直接会えなくても、こうしてオンラインで顔を見ながら交流することを経験し、メールやLINE、電話では感じにくい、顔を見ることで相手を身近に感じることに気づきました。
(2020年11月会報より)