2022年4月2日土曜日

熊上崇先生を囲んでの懇談会を開催しました!(2021年11月)

熊上崇先生を囲んでの懇談会を開催しました!

11月7日(日)11時からドーンセンター中会議室にて、熊上 崇先生(和光大学教授、公認心理士、特別支援教育士SV)を囲んで懇談会を実施しました。熊上先生は以前、来阪の際におたふく会運営委員会にお立ち寄りいただいたことがあり、3年ぶり2度目の懇談となります。今回は、当日午後からの全国LD親の会・近畿ブロック研修会の前にお越しいただいて、参加者からの沢山の質問や相談にお答えいただきました。

懇談会参加者は、小学生から大学生の保護者のほか、懇談会前の運営委員会から参加していた青年の保護者の会員も加わり、15名参加の大変賑やかな会となりました。「そもそも“知能”ってナニ?」「検査結果は誰のもの?」のお話や、「K ABC-Ⅱ検査などの知能検査のお話、検査結果で得られた結果から子どもの長所や得意に注目し、日常生活・学校生活で活用するお話など、理論や事例など盛り沢山の内容をとてもわかりやすくお話しいただきました。

「子どもの“できていないこと” ばかりにどうしても目がいって、その都度指摘してしまい、本人だけでなく親自身もツラい…。」感じになりがちですが、子どもの「得手・不得手」を普段からしっかりと把握し、子どもの得意を活かして親も子も楽しく過ごせるようになるといいなとつくづく思えた懇談会でした。 (I)

(2021年11月会報より)