2016年9月15日木曜日

アドベンチャークラブ 6月企画「流しそうめんと花火!蛍が見られるかも!」 (2016年6月)




アドベンチャークラブ 6月企画「流しそうめんと花火!蛍が見られるかも!」の報告


6月4日(土)大谷先生とご一緒に、枚方山田池公園にて流しそうめん、花火、蛍鑑賞を行いました。3家族、子ども3名、大人4名の参加でした。

時折雨がぱらつく天候でしたが、みんなで竹を割ったり切ったりして、そうめんを流す台や器、箸を作って楽しく流しそうめんをすることができました。流しそうめんの後は花火をして、いよいよ蛍鑑賞です。ちょうど時期もよく、数は少ないものの沢を飛び回る蛍をみることができました!!


初参加の保護者の感想(小2 Kくん)
竹を使って作る流し素麺という、とても貴重な体験をさせて頂きました。竹、のこぎり、かなづち、全てが初体験の息子も皆さんの励ましを受け、ほめて頂きながら作ることが出来ました。流し素麺もとても上手に流れて、感動しながら、美味しく楽しく頂きました。花火も楽しみ、最後は美しい蛍まで観賞できました。息子は翌朝、開口一番「昨日は楽しかった~!」と、とてもいい顔をしていました。大変お世話になり、ありがとうございました。


(2016年6月会報より)