2023年4月8日土曜日

知っ得シリーズ③「外部連携と会員特典について」(2023年3月)

知っ得シリーズ③「外部連携と会員特典について」

「知っ得シリーズ」は、会活動や支援体制・仕組みなど、知っているようで知らない色々な事について、リレー形式で掲載します。今回は、おたふく会が加入している団体が主催・実施されている企画で、おたふく会会員への特典についてお伝えします!それぞれの案内は、会報や同封のチラシ・瓦版で随時お知らせしています。

全国LD親の会

LD(学習障害)など発達障害のある子どもを持つ保護者の会の全国組織です。1990年2月に活動を始め、多くの都道府県の親の会が参加しています(おたふく会は1991年4月から加盟)。LDなどの発達障害のある人が、個性的で自立した豊かな社会生活をおくることをめざします。(HPより)

おたふく会会員へのおもな特典

・公開フォーラム(参加費…会員価格)

・特別支援教育支援員養成講座(会員価格)

・青年の交流会(加盟団体会員の高卒生以上の子どもが参加可能です)

・行政オンライン勉強会(無料)

・オンライン交流会(無料)

・発達障害関係の施策などの情報提供(随時メールで)

・全国LD親の会加盟の親の会がそれぞれ行っている講演会・勉強会→加盟団体会員が参加可能なもので参加費はそれぞれ)

大阪府発達障害団体ネットワーク

大阪府発達障害団体ネットワークは、府内の発達障害のある子どもの保護者で作る団体が加盟しており(任意)、情報交換を行っています。大阪府ペアレント・メンター事業の活動に参加するには、大阪府発達障害団体ネットワーク加盟団体であることが必要です。

おたふく会会員へのおもな特典
・大阪府ペアレント・メンター事業の養成講座や研修・交流会など(参加には一定の条件があります。詳しくは、会報『おたふく』260号をご覧ください。)

日本LD学会

おたふく会会員へのおもな特典
・日本LD学会大会(参加費…親の会価格)

全国LD親の会近畿ブロック

全国LD親の会近畿ブロックでは、会議のほか研修会や青年つどいの会を催し、各会連携を密にして活動しています。

おたふく会会員へのおもな特典
・研修会(参加費…会員価格)
・青年つどいの会(近畿ブロック会員の高卒生以上の子どもが参加可能)

DDnet大阪

全国LD親の会がJDDnetの正会員ですので、おたふく会も大阪でのエリア活動(JDDnet大阪)に参加し、大阪府における発達障害児・者および家族への支援の充実をめざしています。毎年、発達障害啓発週間イベントの開催と大阪府の特別支援教育体制整備調査及び発達障害児支援状況実態調査に取り組んでいます。

おたふく会会員へのおもな特典
・発達障害啓発週間企画(参加費…会員価格)

大阪障害者雇用支援ネットワーク

「大阪を障害者雇用日本一のまちに!」を挙げて、障がいある人の就労支援と雇用拡大を目的とした活動を行っている機関で、 地域の障がいある人に対して就労の機会を拡大する事業を行っています。 働く意思を持つ障がいのある方に、働くチャンスと働き続けられる環境を作っていくことが私たちの仕事です。(HPより)

おたふく会会員へのおもな特典
・障害者の雇用支援を学ぶ研修会やインターンシップなど(参加費はそれぞれ。おたふく会瓦版で募集案内しています。)

(2023年3月会報より)