2023年4月8日土曜日

☆小中グループ・高校生グループ 会員対象 進路進学交流会~大学等のお話を聞く会☆(2022年11月)

☆小中グループ・高校生グループ 会員対象 進路進学交流会~大学等のお話を聞く会☆

11月27日(日)14:00〜15:30に、ドーンセンターにて開催しました。

高校卒業後、子ども達はいろいろな進路に進みます。そのひとつに大学進学があります。そこで今回は、大学進学をされたお子さんの保護者2名の方にお越し頂きお話しをしていただきました。後半はざっくばらんに参加者からの様々な質問にもお答えいただきました。

参加者は9名で、小中高校生の保護者で、まだ入会間もない会員の方々もご参加くださり積極的に質問をされておられ、関心の高さが伺えました。

開催後には、参加者の皆さんにGoogleフォームにてアンケートを実施しました。

【参加者の感想】

・遠い未来の話と思っていた大学進学が身近に感じ、今から本人の困り事にどのような配慮が出来るのか学校と相談しながら進めていきたいと思いました。この様な会を設けて頂きありがとうございました。

・具体的にお話が聞けてよかったです。

・まだまだ沢山お話を聞いてみたくなりました。またよろしくお願いします。

・子どもへの接し方、支援の仕方については大変勉強になりました。

・今後の子どもとの接し方の参考になりました。 また、参加されている方々が明るいので、私も明るく、前向きに考えようと思いました。

・診断を伝えるか、手帳をとるか、など関心のあることについて、色んな意見が聞けてよかったです。

・一口で障がいといっても、おそらく、診断名もIQも困りごとも各々異なる中で、本人の意思や希望のすり合わせ、その中で取れる出来うる限りの選択肢を親として準備しておきたいと思いました。

・わが家にとって、大学進学がどれくらい身近な事になるかは分かりませんが、お二人のお話は大変参考になりました。ありがとうございました。


最後に、おたふく会の進路進学ということで、本来はお聞き出来ないような詳細な内容までお話しくださった保護者様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

進路進学担当一同

(2023年3月会報より)