2023年4月8日土曜日

全国LD親の会編 子育てヒントブック3巻目『発達が気になる子の子育てモヤモヤ解消ヒントブック 社会の中で生きるちから編』が発行されました!(2023年3月)

全国LD親の会編 子育てヒントブック3巻目『発達が気になる子の子育てモヤモヤ解消ヒントブック  社会の中で生きるちから編』が発行されました!

全国LD親の会が、各地の親の会会員からアンケートをとり、主に幼児期から学童期におこった困りごとや悩みのエピソードを聞き取り、テーマごとにまとめてみました。

社会の中で生きるちから編は、子どもが自らの力で人生を歩んでいってほしいという親の願いをテーマにして、子どもが大きく成長したできごとや成長に結びつけられたのではないかと思うエピソードをまとめました。

「家族や周囲の手を借りながら、自分の世界を広げていこう。失敗しても大丈夫!やり直せるよ!」とエールを込めています。発達が気になる子の生きやすさにつながるヒントが見つかればと思います。子育て中の親御さん、療育に関わる人、学校の先生など、子どもに関わる人にオススメです。

生活の基礎づくり編、集団の生活編も好評発売中!

<おたふく会会員の皆様へ>

今回も、とっても素敵なオススメ本です!3月会報にチラシを同封しております。運営委員会や印刷・交流会などの活動の際に、会場にて会員特別価格で販売します!一般書店でももちろん購入可能! 

<シリーズ今後の予定>

ⅳ)ことばと学習 ⅴ) 家族・地域・保護者 みんなと繋がる

(2023年3月会報より)