2023年3月19日日曜日

アドベンチャークラブ 秋の廃線敷ハイキング(2022年10月)

アドベンチャークラブ 

秋の廃線敷ハイキング

10月23日(日)に、大谷和夫先生にご同行いただき、廃線敷ハイキ

ングに行ってきました。4家族8名(大人5名、子ども3名)が参加し

ました。

当日は10時30分にJR「生瀬」駅に集合し、廃線跡を「武田尾」

駅まで歩きました。道中にはトンネルがあり、真っ暗な中を懐中電灯

で足元を照らして、皆で声掛けしながら歩きました。日なたでは暑い

くらいでしたが、木陰や渓谷沿い、トンネルの中では涼しく感じまし

た。親同士も日ごろの子育てについて楽しくお喋りしながら歩きまし

た。お弁当を食べながら、大谷先生に子育てや進路について相談した

り、先生ご自身が教育に携わってこられた、これまでのお話も少し伺

うことができ、自然の中で楽しい時間を過ごしました。

感 想

・みんなでワイワイ行けて楽しかったです。(中3H君)

・廃線跡の枕木の上を歩き電車になったような気分でした。トンネル

は暗くて迫力があり、トンネルの天井にはすすがあり、昔電車が走っ

ていたかと思うとわくわくしました。(中2H君)

・以前から一度行ってみたいとずっと思っていて、でも、自分達だけ

でなかなか行く勇気が無く、こちらで連れて行ってくださり、本当に

感謝です。雄大な自然に母子共に大変感動しておりました。とても貴

重な体験させて頂き、それに皆さん優しく迎え入れて下さり、本当に

本当にありがとうございました。m(__)m(中3H君母)

・10月下旬と思えないような暑さでしたが、トンネルの冷気に武庫川

渓谷の渓谷美や巨岩、川のせせらぎに癒されました。四季折々の自然

を楽しめる所なので、次回は桜や紅葉の季節に行けたらと思います。

(中2H君母)

(2022年11月会報より)