2024年6月14日金曜日

アンダンテ&ジェントル 青年本人活動 明石市立天文科学館とランチ(2023年8月)

アンダンテ&ジェントル 青年本人活動

明石市立天文科学館とランチ

8月6日集合後明石焼きで有名な店で早めのランチをしました。その後、天文科学館に移動し約50分間の星空投影の他時計に関する展示や展望台から見る瀬戸内を観たりして楽しみました。星空投影は日没から日の出まで夏空の星座など鑑賞しました。星に関する解説もジョークやクイズも交えるなどで楽しく分かり易かったです。リクライニングチェアーでの鑑賞で眠気を催した参加者もいたようです。参加者は青年8名と世話人5名計13名でした。

【参加者の感想】

・東経135度の標準時子午線上にある資料館で天文学が学べたり、明石市街が眺められたりして楽しかったです。

・展望台が良かったです。海がきれいでした。玉子焼き(明石焼き)が美味しかったです。

・明石の天文科学館は個人的に行ってみたい場所だったので楽しかったです。プラネタリウムが大きかったのでびっくりしました。

・明石焼きを初めて食べましたが美味しかったのでハマりそうでまた食べたいなと思いました。天文科学館も初めて行きました。解散後も残って館内を見学しました。

・いつも通勤時に横を通るのですが初めて来て良かったです。プラネタリウムも久々に見ましたが完全に夢の中でした。

・(プラネタリウムは)正直眠たかった。時計の歴史は興味深かった。

・火星のことが知れて楽しかったです。

・ランチで食べた、明石名物の玉子焼きを食べた時は、あまりの美味しさに、"あぁ〜。関西に住んでいて良かった。"と思いました。天文科学館のプラネタリウムでは、天井に映し出される星空の美しさに見惚れてしまいました。今回は、一般投影を見たのですが、違うバージョンも見てみたいです。

(2023年9月会報より)