2024年6月14日金曜日

進路進学交流会 ~先輩会員の方にお話を聞く会~&アンケート閲覧(2023年7月)

 進路進学交流会

~先輩会員の方にお話を聞く会~&アンケート閲覧

7月22日(土)ドーンセンター和室にて10時から12時に「先輩会員の方にお話を聞く会」、12時から17時に「参加自由アンケート閲覧&交流会」を開催しました。 

義務教育終了後の進路進学について、新高校1年生のお子さんを持つ会員1名と、昨年お話しいただいた会員3名にも、その後の様子をお聞かせいただきました。後半は、参加者からの様々な質問に答えていただきました。

参加者は合計13名の小中高校生の保護者でした。そのうち5名が昨年に入会した方で、アンケート閲覧もとても熱心にご覧になられていたのが印象的でした。また午後からの参加自由アンケート閲覧&交流会も沢山の方が引き続き参加し、和気あいあいとした雰囲気の中ゆったりとした時間を皆さんで過ごしました。開催後、参加者にGoogleフォームにてアンケートを実施しました。

【参加者の感想】

・高校進学に至るまでの、具体的な流れを聞けて(オープンキャンパス、説明会、本人と一緒に見学や体験学習を経て受験、通学まで)すごく参考になりました。通える子のケース、外に出にくい子のケース、どちらも聞けたことも、とても良かったです。親の会で得られた情報を参考にされた方が多かったことも印象に残りました。

・子どもに合った高校の選び方から実際の高校生活までの体験談が聞けるのは、親の会ならではだと思いました。貴重な機会を設けてくださり、本当にありがとうございました。

・具体的なお話が聞けて良かったです。

・気になった学校には何度も行く、退学率を聞いてもいいなど、具体的なためになるお話をたくさん聞けてありがたかったです。

・子に合う学校探しの悩みは尽きません。

・学校任せにしないで、親が子どもの特性に合った学校を早い段階から一緒に探して、最終的には「子どもに決めさせる」ことが大切だと思いました。学校選びから入学後まで発表していただけたこと、惜しみなく情報提供していただいたこと、おたふく会の先輩保護者の皆さんの愛に感謝しています。1人だとどうしていいのか分からず諦めの気持ちが大きかったのです。でも、交流会で色んな情報を得たり、気持ちを吐き出せたりして、1人ではないと思え学校選びの一歩を踏み出せそうです。せっかくだから息子の進路選択を記録し、それが次の会員さんのお役に立てたら嬉しいな〜と思います。

・進路選び、進路の相談先、オープンキャンパスの活用方法など大変参考になりました。

・お話しいただいた4 組の皆さん、進学先でもとても充実していて、がんばっておられ、また少しずつ自立に向けてその先の将来のことを考えているということをお聞きし、大変励みになりました。 我が子もそろそろ自分の進路について悩む時期になりましたが、会の後半は皆さんと楽しくお話しして、ストレス発散にもなり、良い時間を過ごさせてもらいました。担当の方、お話しいただいた方、お疲れ様でした。 本当にありがとうございました。

最後に、おたふく会の進路進学ということで、本来はお聞き出来ないような詳細な内容までお話しくださった保護者さま、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。     進路進学担当一同

(2023年9月会報より)