2024年6月14日金曜日

アドベンチャークラブ 夏の初谷川ハイキング(2023年8月)

アドベンチャークラブ 夏の初谷川ハイキング

 8月6 日(日)、大谷先生にご同行いただき、恒例の初谷川ハイキングに行って来ました。大人5 名、子ども6 名が参加しました。

 当日は10時30 分頃「妙見口」駅に集合し、暑さの厳しい中でしたが、農道を少し歩いて林に入ると、木陰は涼しくホッとしました。

 川に足をつけると水がひんやりとして冷たいくらいでした。子どもたちは大谷先生の後を、浅い川を登りながら歩きました。小さい滝壺のような場所があり、滝に打たれて楽しみました。

 澄んだ川の水を使い、子ども達は水鉄砲で遊びました。サワガニや小魚もたくさん捕れました。お昼はカップ麺を作って食べた後、保護者は子育てや進路について大谷先生にご相談したり、自然の中でのんびり休憩しながら過ごしました。

【参加者の感想】

・川遊びでは何度も滑りそうになりましたが、こけないように踏ん張り頑張りました。普段外で動かないので、いい運動になりました。水が冷たく気持ちよかったです。(中3H君)

・カニや魚をたくさん捕ることができて嬉しかったです。家で大切に飼っています。(中2S君)

・当日も猛暑でしたが、緑の山々や清らかな水の流れに癒されました。涼しい木陰の下で、川の冷たさに触れていると暑さを忘れ川遊びをしました。沢渡りでは、足元が滑らないようバランスをとりながら渡ったり、魚や沢蟹をとったりと大人も子どもも楽しい時間を過ごすことができました。(中3H君母)

・きれいな川で子どもらと一緒に遊んだり、森の中ではコーヒーを入れていただき、大谷先生に話を聞いていただいたり…。たくさん癒された一日でした。皆様ありがとうございました。(中2、小4N君保護者)

(2023年9月会報より)