2020年12月6日日曜日

アドベンチャークラブ 冬の廃線敷きハイキング(2020年1月)

 アドベンチャークラブ 冬の廃線敷きハイキング

1月19()、大谷先生にご同行いただき、廃線敷きハイキングに

行ってきました。4家族10名が参加しました。

10時にJR生瀬駅を出発し、国道沿いをしばらく歩くと廃線ルートに

入りました。廃線内にレールはありませんが、枕木がまだ敷かれたまま

で、本当に線路の上を歩いているようでした。武庫川には岩山から滝の

ように水が流れていて、下には何メートルもありそうな大きな岩がゴロ

ゴロとしていました。真っ暗なトンネル内は懐中電灯で足元を照らして

進みました。鉄橋を渡った先の河原でお昼休憩をし、そこで川に石を投

げて遊びました。

 今回は小学1年生が初参加してくれました。全長約5㎞の道のりを終

始元気に楽しく歩き切り、無事武田尾駅までゴールできました。石投げ

にもたくさん挑戦していました。

冬晴れの1日、少し長い距離を歩いて、大人も子どももいい気分転

換になったと思います。

 ≪感想≫

・すごく楽しかった。トンネル内は暗かった。大人たちがまったり歩い

てきたので落ち着いて景色を楽しめた。(中2T君)

・枕木がたくさん続き、自分が歩いているところに昔は電車が走ってい

たかと思うとワクワクしました。今度は暖かい時に行きたいです。

(小5H君)

・歩くのはしんどかったけれど、お兄ちゃん達が一緒に歩いてくれて頑

張れた。川に石を並べたのも楽しかったです。(小1K君)

・子どもたちの歩く速さが速くてしんどかったけど、気持ちの良い空気

を吸うことができた。(中2T君父)

・トンネルに入る機会がないので、通ることができて楽しかった。子ど

ものペースで楽しめた。(中2T君母)

・自然溢れる緑の中、廃線沿いに続く武庫川渓谷の風景を楽しみながら

ゆっくり贅沢な時間をすごせました。天候にも恵まれ、秘境感たっぷり

で子どものテンションも上がりっぱなしでした。(小5H君母)

・懐中電灯を使って暗闇を歩く非日常感と自然に癒されました。日々の

雑事を忘れリフレッシュできました。ありがとうございました。

(小1K君母)

(2020年3月会報より)