2020年12月6日日曜日

就労移行支援事業所見学会感想(2020年2月)

 就労移行支援事業所見学会感想

28()10 から、大阪市指定就労移行支援事業所「ディーキャリア」天王寺オフィスを見学させていただきました。会員3名の参加となってしまいましたが、説明・見学・参加者からの質問にスタッフの方々や事業所卒業生の方も加わって下さり、大変丁寧に対応していただきました。

当日の見学では、グループワークの真っ最中で56名ずつ数グル-プに分かれ、「PDCAサイクル」をテーマにディスカッションをされていて、和気あいあいとして活気ある話し合いがとても印象的でした。普段は発達障害に特化した就職支援として「ライフスキルコース…生活リズムの安定・コミュニケーションの勉強と実践・障害の理解など」「ワークスキルコース…模擬ワーク・企業への体験実習など」「リクルートコース…履歴書の作成・面接練習・企業への配慮依頼作成・就職活動など」3つのステージに分かれて、利用者の就職への意欲向上だけでなく定着支援にも取り組まれているとのことでした。

 〈参加者の感想〉

・短い時間でしたが、現場で直接、皆さんの様子やお話を聞くことができて、また担当者の方からの丁寧な説明に、有意義な時間を過ごせて参加して良かったと感謝します。今後を考える上で有意義な体験でした。

・施設の説明を受けたあと、土曜日ならではのグループミーティングの見学もさせていただきました。利用者さんそれぞれライフスキルコースで学ばれたこと(他の利用者を尊重し、アサーティブな対応でした)を生かし、グループ内で協力し合い意見をまとめておられました。もう少し、その場面に同席したかったです。施設のスタッフや利用者の皆さま、どうもありがとうございました。

(2020年3月会報より)