2020年5月9日土曜日

進路進学勉強会 高校受験について(2019年7月)

進路進学勉強会 高校受験について
 7月28()10時から ドーンセンター中会議室2で、中学校の特別支援教諭をされている八木悦子先生を講師にお招きして勉強会を開催し、高校受験について分かり易く丁寧に教えて頂きました。当日は10名の方が参加され、講義後にも積極的に質問などを頂きました。
 まず最初に、高校には色々な種類がある事を教えて頂きました。選択の幅がある事を知り、子どもの将来についても希望を持って考えられるきっかけになりました。選抜の種類や時期・入試の評価内容については、知らない事ばかりでしたが、詳しく教えて頂き大変参考になりました。進路決定までの流れを中学3年生の年間スケジュール表として見せて頂きました。志望校を決める時に余裕をもって、見学や相談をするのにとても役立つ情報でした。
 先が見えない不安で、本人は置いてけぼりで親ばかりが焦っていましたが、色々な高校を見学したり相談会に参加した上で、本人の意向もしっかり聞き、時間を掛けて志望校選びに挑みたいと思いました。
 八木先生におかれましては、お忙しい中、おたふく会でしか聞けない深いお話をしてくださり、ありがとうございました。心より感謝しております。(進路進学担当者一同)
(2019年9月会報より)