2020年5月9日土曜日

アンダンテ&ジェントル(青年本人活動) フェルトワークショップ(2019年6月)


アンダンテ&ジェントル フェルトワークショップ

日 時:63010時半から16時、場所:阿倍野区民センター アトリエ

 加藤ますみ先生 ハンドメイドフェルト工房ZÜS主宰 https://zuszuszus.com/

参加者:青年6名、大学生1
フェルトは羊の毛(ウール)をお湯、石鹸水や摩擦などの刺激を与え縮ませることによってできる不織布です。逆にウールの衣類を洗濯する場合は縮ませないようにしなくてはなりません。今回、対比したウールを扱う方法、「ウール等おしゃれ着の洗濯方法」と「フェルト制作の方法」を学びました。制作に時間がかかるので途中、昼食やティータイムをとりながらの作業でしたが、皆とても素敵なカード入れを完成させることが出来ました。


講師感想
力を加えることによってだんだん縮んでいく羊毛の性質をつかって、カード入れを作りました。
初めての経験の方も多い中、みなさん、とても根気強く作業してもらいました。色を選んで模様を付けて、目標の大きさまで縮んだ時、とても満足そうな顔で、わたしもとても、嬉しかったです。お仲間に入れてもらってありがとうございました!
(2019年9月会報より)