内閣府 障害者差別に関する相談窓口「つなぐ窓口」について
令和6年4月から事業者による障害者への合理的配慮の提供が義務化されることから、内閣府では、障害者差別解消法に関する質問や障害を理由とする差別等に関する相談を自治体・各府省庁等の相談窓口に円滑につなげるための調整・取次を行う「つなぐ窓口」を、令和5年10月16日から令和7年3月下旬まで試行的に設置しています。
<こんな方におススメ!> (リーフレットより抜粋)
・どこの相談窓口に相談すれば良いか分からない。
・過去に相談をした際に、相談先から別の相談先を紹介されることが繰り返されて、結局相談できなかった。
・平日は学校・仕事で今まで相談ができなかったが、まずは話を聞いてみたい。
・障害があるので、お店に配慮やお願いしたいことがあるが、どうすれば良いか分からない。
・障害をお持ちの方への合理的配慮の提供について、何をすれば良いか分からない。
「つなぐ窓口」による相談対応の基本的な流れなどの詳細については、内閣府のHPからリーフレットがダウンロードできます。https://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/sabekai_tsunagu.html
(2023年11月会報より)