2024年9月26日木曜日

日本LD学会第32回大会(広島) 親の会ポスター展示・親の会懇親会に参加しました(2023年10月)

日本LD学会第32回大会(広島)

親の会ポスター展示・親の会懇親会に参加しました

 10月8日・9日に行われた日本LD学会大会(広島)では、親の会ポスター展示ブースが久々に復活し、おたふく会もポスターを出展しました。広い展示スペースには、各親の会のポスターだけでなく、広島の親の会「明日葉」の青年さんが作成した各地の親の会所在が一目でわかる都道府県編みぐるみマスコットも展示され、大変明るい雰囲気に包まれました。また、全国LD親の会からの呼びかけにより、模造紙のポスターだけでなく各会の紹介動画も映写され、ポスターに掲載しきれなかった内容はプレゼンソフトを使って紹介することができました(左下写真が展示ブースの様子)。

 今回おたふく会のポスターでは、ペアレント・トレーニングを特集し、親の会で実施するペアトレのメリットについてお伝えました。親の会ペアトレの利点の1つである「親の会活動を通した参加者同士の長いお付き合い」もアピールしたいと思い、7月下旬に「ペアトレ10年後の同窓会」を実施、ポスターに掲載しきれなかった内容は映写の方で詳しく報告することができました。

 8日夜に行われた親の会懇親会は、全国LD親の会近畿ブロックでもおなじみの広島「明日葉」さんのおもてなしで、平和記念公園のすぐ近くで開催されました。おたふく会からは4名が参加し、広島の名産をいただきながら交流を深め、各親の会の方々と楽しいひと時を過ごしました。

※ポスター展示や懇親会の様子は、全国LD親の会発行の『かけはし』第97号でも報告されていますので、そちらもぜひご覧ください。

(2023年11月会報より)