2024年9月26日木曜日

進路進学交流会 ~就労に関してのお話を聞く会~(2023年10月)

小学生~高校生の保護者会員対象

進路進学交流会 ~就労に関してのお話を聞く会~

10月22日(日)ドーンセンター和室にて、小学生から高校生の保護者の皆さんに「高校卒業後(中学卒業3年以上)の進路で知りたい事」とのアンケートを実施し、そのアンケート結果を参考に、今回は大学生・青年の保護者お二人に、就労に関してのお話を中心に、大学入試や就職活動についても含めてお話をしていただきました。

参加者は合計23名。小中高校生の保護者だけでなく、大学生や青年グループの保護者も多く、就労に関しての関心の深さを実感しました。開催後、参加者の皆さんにGoogleフォームにてアンケートを実施しました。

【参加者の感想】

・先輩のいろんな意見が聴けてとても勉強になりました。 ありがとうございました。

・具体的な経験についてお話を聞けて、とても参考になりました。一般雇用のケースと、福祉制度を利用したケースと、どちらも聞けたことも、とても良かったです。

・非常に参考となる講演ありがとうございました。こどもの進路の参考にしたいと思います。

・他の事例や自分のこどもに近い実例も聞きたいです。 また、法律が変わるとのことでの最新のトピックも知りたいです。

・会の主催ありがとうございます。

・お忙しい中、このお時間を設けていただき、感謝です。ありがとうございました。

・先輩方の経緯のお話を聞けてよかったです。

・色々な、サポートがあることを知りました。ありがとうございました。

・具体的なお話を聞かせていただいて大変参考になりました。ありがとうございました。

・特例子会社や高校生活支援カードなど、知らない事を知れてよかったです。お二人から就労に向けて具体的な内容を伺えて良かったです。

・学生時の事や卒業後の事が聞けて良かったです。大変勉強になりました

・お二人の選択肢と、寄り添い方がとても参考になりました。 ありがとうございました。

・就学就労に関する事例のお話を聞けてとても良かったです。

・お二人のお話がとても上手で聞きやすくまたわかりやすかったです。お母さんとして、関わり方が子どもに寄り添いつつ、自立を助ける姿勢がいつもながら本当に参考になります。担当の皆さんお疲れ様でした。今後ともよろしくお願い申し上げます。

・新しい情報も聞けて良かったです。

・ありがとうございます。勉強になりました。


最後に、おたふく会の進路進学ということで、本来はお聞き出来ないような詳細な内容までお話くださった保護者さま、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

進路進学担当一同

(2023年11月会報より)